フリーランスの朝日記

ワーケーション後の仕事で起こりがちな3つのこと

2021年5月31日

こんにちはあっちゃんです。

昨日までワーケーションで伊豆に行ってきた私ですが、

とてもよかった分なかなか切り替えができないのもまた事実。。

今回はワーケーション後に起こりがちなことについて話していきたいと思います。

ちなみに、普段はstand.fmでフリーランスになった頃から毎日配信を続けていますのでそちらをご覧になってください
>>フリーランスなりたての頃のお話はコチラから

今回の収録

 

参考伊東温泉で ワーケーション!東海館横の文化財ゲストハウス「ケイズハウス伊東温泉」にいってきた!

こんにちはあっちゃんです。 普段リモートで仕事をしているためほとんど家を出る必要がない私。 もともと旅が好きだったため、家でじっとしているのがすごく苦手だったこともありなんで家にばっかりいなきゃ行けな ...

続きを見る

 

ワーケーション後の仕事で起こりがちなこと

Illustration by Maria Shukshina from Ouch!

ワーケーション後の現実は直視できない

 

ワーケーション後の仕事は現実を直視できません。笑

雄大な自然だったりのんびりとした田舎で過ごした後、家についてきちっとした時間管理の中、仕事が始まるというのは直視できませんね😭

特に、東京に住んでいる私は家の狭さ、人の多さに気が滅入りそうになりました。

ワーケーションの間が非日常的だったからこそ、いつもの日常に戻るのはなかなか受け入れられなかったりします。

 

ワーケーション前のことを忘れている

ワーケーション前にやっていた仕事やワーケーション後に入れた仕事を忘れてしまいがち。

私は予定が1つ時間が間違っていてかなり萎えました😭

ワーケーション前は早く行きたいからどうしてもさっさとやってしまいがちで、やったことを忘れていたりするのでしっかりメモしたり、メールしたりして記録しておくのが大事だなと痛感しました。

また、 ワーケーション中は大事な会議は入れなかったので、予定を後回しにしていたりします。

頭の切り替えと、予定の確認はかなり大事だなあと思いました。

 

遊び疲れが溜まっている

ワーケーションで息抜きしたかと思いきや、意外と遊び疲れが溜まっていたりするもの。

今日私は珍しく、目にくまができてるねと言われてしまいました。

ワーケーションだから息抜きができて疲れが取れてリラックスできてるはず!

と思いきや、意外と休みの間にせっかくきたしと色々遊びまわってしまうもの。

ワーケーションしたから、休み明けはきっと体の疲れが取れてるはず!

と思って仕事を入れすぎると大変なことになりますので注意しようと思いました😭

 

ワーケーションにリラックス効果を求めすぎない

Illustration by Maria Shukshina from Ouch!

ワーケーションしたら身体の疲れが取れる!と期待しすぎたらだめですね。笑

せっかくきたからと、遊びすぎたり食べすぎたりついついしちゃうもの。

今度からワーケーションに行くにも身体の調子は考えていこうと思いました😂

 

タイムマネジメント大事ですね。なんかググったら良さそうな本があったのでシェア

 

 

最近の投稿

-フリーランスの朝日記

© 2021 ノープランフリーランスの朝日記 Powered by AFFINGER5