フリーランスの朝日記 ワーケーション・旅行

朝活の登山が最高!朝は高尾山お昼は八王子でランチ午前中の充実プラン

こんにちはあっちゃんです。

今日は都内から高尾山へ行ってきました!

朝8時に到着したのですが、お昼には下山できて八王子でランチできるほど超お手軽。

ちょっと朝に行動してみたい人はとってもおすすめです!

この記事はstand.fmでも収録しています。音声で聴きたい人はこちらから

朝8時に高尾山口駅に到着

朝8時に高尾山口駅に到着!

新宿からだと1時間以内に着くことができるので7時に新宿を出発したら余裕で間に合いました。

売店などは9時からなので大体閉まっていて、街全体としてはまだどこか静かな場所という気がします。

私は旅の時には必ずBRITAの水筒を持っていきます。

これは水道水を濾過してくれるので、自動販売機であらかじめ買っておかなくても、水が汲むことができたら飲めるのでとっても便利!

ここではあらかじめ駅で水を汲んでおきました👍

途中までは往復でケーブルカーを使う

高尾山ルート

登山コース | 高尾山マガジン

お昼には高尾山口駅に到着したかったので、

全部歩いて登ると片道90分なので少しギリギリ。

そのため、途中までは文明の力を使ってワープすることに(笑)

ちなみに、リフトとケーブルカーどちらも同じ値段で乗れるのですが、リフトは9時からだったので行きはケーブルカーで行くことにしました。

行きは1号路で頂上まで目指す

当初の予定だと行きは険しい道、帰りは平坦な道で帰ろうと思ったのですが途中分岐がよくわからず、1号路で頂上へ向かいました(笑)

1号は石畳で舗装された道が多くとっても歩きやすいです。頂上までは写真を撮ったりしてゆっくり行ってもケーブルカーから30分くらいで登頂することができました。

ちなみに、土の上を歩いたりすることもないので、登山のガッツリした格好じゃなくても、普通の私服で登ることができます。

途中、寄付した方々の名前が書かれた道や、

神社があって観光するにはとっても面白かったです。

朝なのに頂上は人がいっぱい

頂上についたのは9時半になる前くらい。

それでも人が結構いました。特に、登山ガチ勢がたくさんいて、実は陣馬山という山までのコース(約5時間)があるらしいんです。

なので、朝早くから出発してガチコースにチャレンジしている人がたくさんいるんですね。

もみじ台が意外と穴場

山頂から歩いて10分もかからないところに紅葉台という小さな広場があります。

そこには食べ物屋さんもあり値段も高尾山山頂周辺よりは少し安いです。

山頂よりも人が少なく、実は山頂に登らずに紅葉台へ行くルートもあるので

紅葉台→山頂→下山するコースが一番いいなあと思いました。

下山は4号路で自然を感じる

10時過ぎ、頂上の景色を堪能して下山することに。

行きがあまり手応えのない路だったので、4号路で帰ることにしました。

1号路とは全く違い、自然を存分に感じられる路になっていました。

4号路はちょっと足をふらつくと横が急斜面になっているためちょっと危ないですがなかなか楽しい!

そうこれ!この自然を感じにきたかったんだよ!

途中吊り橋もあったりしてちょっと息抜き。

まだ11時にもなっていないのにこんなに充実した登山ができるんだなと感動しました。

地表まではリフトで景色を楽しむ

行きについたケーブルカーの周辺はお店が開きだしていました。

私服を着た一般の観光客もぞろぞろと登っていきます。(朝はガチ勢ばっかりだったからねw)

そんな人たちを尻目にもう登り切った私たちはリフトへ!

リフトから地表までは12分程度。結構長いですがこれがとっても楽しい。

ベルトもなく、スキーの要領で載せられるこのリフトは全く安全補助装置がありません(笑)

一応下に網が貼ってあったりするので安心なんですが、結構危ないです(笑)

また、そこから見える景色が最高!

帰りは絶対リフトがおすすめですよ!

12時前には高尾山を出て八王子でランチ

11時半にはもう駅前にはついた私たち。

駅からケーブルカーまでの道には商店街があり、飲食店も空いていて賑わっていました。

ただ、まだお腹が空いていなかったこともあったので、

帰りは八王子で美味しいラーメンを食べることに(笑)

八王子はラーメンの激戦区ですからね!

煮干しが効いたとっても味が染み渡る良いお味。麺がもちもちして最高でした!

煮干鰮らーめん 圓 八王子本店

>>煮干鰮らーめん 圓 八王子本店はこちら

そんな感じで1日が終了。といってもまだ13時前!

朝早く行けば午前中には高尾山を登りきれるんだなあとすごく意外な発見でした。

それに、今はもうお昼は暑いので、涼しいうちに登れるのも最高なのでぜひみなさんもトライしてみてください!

参考温浴施設(温泉・スパ)でワーケーションが最高!1日プランをご紹介

自由な生活を目指してフリーな時間を満喫しようとしているあっちゃんです。 温浴施設でリモートワークをしたのですがそれが最高すぎた。 なので実際に体験してみてどうだったかレポートしていきたいと思います。 ...

続きを見る

最近の投稿

-フリーランスの朝日記, ワーケーション・旅行

© 2021 ノープランフリーランスの朝日記 Powered by AFFINGER5